2008-01-01から1年間の記事一覧

定量評価という技能

最近は(といってもすっかり出遅れてますが)、事故米とか汚染米とかいうものが、 世の中を騒がせていて、事務次官がクビになったり、大臣が辞めてみたり色々大変なようです。 2chあたりでも事故米のせいで関西に肝臓がん大発生?とかいうような情報が挙げら…

失われていく既得権

最近は景気は悪いは、物価は上がるわと、ろくなニュースが無いですが、給料も………上がりませんね。 というわけで政策が悪いとか、もっと企業は金寄越せという意見もあるわけですが、正直どうなのよと、考えてみるわけです。 調べた範囲内では、だいぶ前に分裂…

人類の進化の限界

感想と思ったことを適当に。ヒトは食べられて進化した作者: ドナ・ハート,ロバート W.サスマン,伊藤伸子出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 62回この商品を含むブログ (45件) を見るそれにしてもよく食べられ…

システムの責任

先日行なわれた、大野病院の裁判がかなり注目を集めていました。 私が雰囲気をウォッチした限り、ごくわずかの方を除き、ほぼすべての方が 被告の医師の方の無罪を喜ぶという状況だったようです。 私は医師でも妊婦でもありませんし、この裁判に以前から注目…

ADSLモデムの交換

PC

この前、ふと自分のプロバイダのトップページを見ていたら、ADSLのキャンペーンをやっていました。 ふーん、とか思いながら見てみると、今と接続スピードは変わらないのに、申し込むとレンタルだったモデムが、プレゼント品と交換になって、さらに毎月の料金…

食べ物の安全性の基準 その2

昨日の記事で何件もブックマークを頂き、ありがとうございました。 なにせ書き始めたばかりなもんで、しばらくは習字のつもりで書こうと思っていたのですが、ちょっとびっくりです。 正直、はてなの記法もよくわからんという感じなので、誰かにご迷惑をお掛…

食べ物の安全性の基準

LM-7さんの記事(ここ、ここ)にあるように、食べ物の安全性は見ただけではわからないし、食べてしまってもやっぱりわからないので、みなさん何かの基準を信じて、よりどころにしているようです。 私がよくわからないのは、 遺伝子組み換え作物(GM)は正確に狙…

[プログラミング]環境改善 その2

もう一つ、同じ場所にgnarlさんの書かれた例外テストの静的クラスの方もすばらしく便利なので、 ThrowsNothing()を追加して、ダミーテストを可能にして利用させて頂いています。 それとは別にテストではなく、実際の関数でも戻り値が例外で戻ってくる奴が気…

[プログラミング]環境改善 その1

gnarlさんが、とっても便利な拡張メソッドを書かれていたので、 ありがたく頂きました。 public static class AssertExtention { public static void ShouldBe<T>(this T target, T expected) { Assert.AreEqual(target, expected); } public static void Shoul</t>…

今日の成果

二日酔いで一日死んでしまった。 以前より確実に弱くなっている。 ビールが限界。日本酒は結構きつい。

VBA

普通の会社勤めをしているもんで、Excelは使い放題。 一方、セキュリティは厳しいので勝手にソフトをインストールするのは困難。となると、VBAが結構使い勝手がいい。 というわけで、今まで結構書いてきたけど、最新の言語を少しかじってから、VBAに戻ってみ…

作ってみた

どうもサンデープログラマとして書いているコードがはかどらないので、日記帳代わりにつけてみる。 三日で終わればそれまでということで。